boneが違う

male06のsmdを alyxkleinerbarneyなどに使うと首の回転をサポートしてないと怒られる (npc_xxx using model "models/sdk/Humans/male_06_sdk.mdl" that doesn't support head turning)。 alyxなどはmale06よりも首の辺りにboneが多いらしい。

sandro_d1_trainstion_05.wmv

barneyの場合が一番わかりやすいが、首のポリゴンがばらけてしまう。 alyxでもkleinerでも同じ現象が起きる。

つまり前回後頭部のポリゴンがうまくつながらなかったのは、male06のボーンをそのまま barneyに使ってしまったからで、 おそらく技術的には解決しようがないということになる。 オリジナルのゲームを作るなど、 ゲームのキャラのモデルを差し替えるというような使い方をしなければ問題はないわけだが。

male06はxsiのscnファイルが付いてくる唯一のサンプルであり、 他はmdldecompilerなど使ってゲームの書庫ファイルからsmdを抽出してこなくてはならず、 smdをインポートしただけではいろいろ足りないものもある。 なので、 素人がモデルを作るのであればやはりmale06を雛形にした方がよく、 他の3DCGソフトを使うのは良いとしても、 まずはmale06をexportするなどしてこのモデルに合わせてモデリングした方がよかろうと思う。

マップにしても、 単にsdk_d1_trainstation_01.vmfをビルドしたり、 あるいはmdldecompilerでd1_trainstation_01.bspなどを持ってきたりしただけではまともに動かない。 mdldecompilerには頼らずに一からsdkでオリジナル作品を作るのが良いと思われる。

それはそうとalyxをsandroに置き換えるとキモイ。 alyxだと別段違和感ないのに男が演じるとやはりそうとうキモイ。

それはそうと、left 4 deadの盛り上がり方が一部で尋常でないのだが、 デモ版は正式リリースまでしか動かないらしいので、少しやってみる。 けっこうキモイんですけど。

それはそうとleft 4 deadvalve complete pack に含まれているのだが、 99.99us$しかしない。 安っ。 めちゃくちゃお買い得ですよ。 まだhalf-life2を持ってない人はこれを買うと良いのではないか。