gimp2.6でintuos3を使ってみる。

gimpで最初は認識されてなかった。 wacom downloadから、 intuos3の最新のドライバを落として来たら認識された。 なるほど、 ブラシツールでは筆圧によって濃淡が描けるし、 インクツールでは筆圧で線幅が変わる。 しかし傾き検知というのが良くわからん。 何に使うものなのか。 面相筆相当のものの角度が変わるのだろうか。 線幅と濃淡を同時にコントロールできないのだろうか。 というか、線幅を筆圧でコントロールするのはかなり難しい気がする。 実際には濃淡くらいしか使わないのかも。

そもそもこのgimpの設定画面の意味がわからん。

この際ペンタブをマウス代わりに使ってみようかとも思ったのだが、 ペンにはホイールがついてないから画面スクロールに非常にいらいらする。 絵を描くだけならペンタブでも良いかもしれんが。

bambooというwacomの安物のA6ワイドサイズのペンタブも買ってみる。