木のスキン

tree_skin0

tree_skin1

tree_skin1x

Half-Life2の最初のtrainstationなどのマップを見ているとちゃんと木に葉っぱが生えている。 しかしhammer editorでfoliageなどを配置しても葉っぱはついてない。 葉っぱのポリゴンだけ後から貼り付けたのかと思い調べてみると、 なんとskinがskin0とskin1の二種類あり、 skin1を選べば葉っぱが付くのであった。 なんちゅうささやかなtips。 他にもvehicleなどに複数のskinを持つものがある。

図書館にたくさん本を買ってもらった。 解剖図鑑、PoserMetasequoia、XSI関連。 XSI練習帳という本は割と新しくまたなかなか役に立つ。 それにしても、XSI、というかValveSource Addonは謎が多い。 どれほど勉強してもまだわからんことだらけだ。