Short conversion out of range

metasequoiaxnaのサンプルのモデルをxsi mod toolに読み込んでsmdでexportできるか、 studiomdlでビルドできるかとかいろいろ試してみた。 metasequoia体験版はdirect x形式で書き出せるので、 xsiに読み込むまではできる。 しかしそれをsmdで書き出そうとするとnothing to exportエラーが出てうまくいかない。 exportできてもマテリアルが設定してあるだけでテクスチャが貼られてなかったりする。 そういうモデルがsourcesdkで使えるのかどうか、どのように見えるのかということも興味深くはあるのだが、 テクスチャが貼られてないという時点で実用性はないだろうと思う。

xnaはver3.0になってから、 spacewarがサンプルからはずれてなんかスーパーマリオっぽい2Dのサンプルが付くようになった。 やっぱxnaで3Dやるのは無謀というか2Dのほうがずっと実用的ということではないか。 それはそうと xna game studio 2.0のspacewarに付いてくるfbxとかdirect xのモデルをxsiに読み込んでみたのだが、 direct xはinvert UV mapというオプションをチェックしたらまともにimportできた。 fbxはcrosswalkの中にimportがあるんだが、 テクスチャファイルのパス名が微妙に違っているので直さなくてはならない。 で、 p1_wedgeというモデルをsmdでexportして、 studiomdl.exeでビルドしようとしたら Short conversion out of range というエラーが出て先に進まない。 ポリゴンが多すぎるようだ。 p1_saucerというもっとファイルサイズが小さいモデルもやってみたが、 studiomdlがいつまで経っても終わらない。 こいつもやはりポリゴンが多すぎるらしい。

xnaってC#のくせにずいぶん高精細なモデル使ってるんだな、と思った。