dovecot

レンタルサーバーにメイルアカウントぽこぽこ作って、 twitterサブアカウントとか作ろうと思うんだが、 smtp はできなくていいから pop くらいしたいと思うが、 うまくいかないので、スプール直接読むよりはと、 alpine というコマンドラインのメイラーを使っていたが、 フォントが汚い。 これはもう、putty だろうが teraterm だろうがダメなもんはだめで、 windows では terminal というフォント以外選択肢がない。

それでまず Dovecot (日本語)) というやつを入れていろいろやってみた。 あまりこまかくいじらないほうがよいらしい。 メイルボックスの設定だけはやる必要があるがあとはいじる必要なし。

それから Thunderbird で受信してみるが、 新規メイルアカウントがうまくいかん。自動検出できない。 で、試行錯誤の結果「ssl/tsl 通常のパスワード認証」 でうまくいった。 信頼がーとか例外がーとか言われたが無視すればいけた。

gmail 転送できればいいんだが、 これもセキュリティががちがちでどうにもうまくいかない。 昔は簡単だったんだけどなあ。