コース変更めんどくさい。

onamae.com の kvm サーバを使い始めたが、快適だ。 これから授業で使っていくのだが、負荷的に問題がなければ最低料金のメモリ 1GB で使っていこうと思う。 メモリ 2GB 必要とかどんなサイトなんだろう。 よほど php とか mysql に負荷がかかるとかか。アクセスめちゃめちゃ多いとかだろうか。

で 1ヶ月 940円を 12ヶ月 9999円のコースに変更しようと思ったのだが、 コース変更するたびに仮想サーバが初期化されてしまうのだという。 バックアップを取って再インストールというのが激しくめんどくさい。 メモリ増設する可能性もあるし、OSを CentOS 以外に変えることもあり得るし、 CentOS がアップデートするかもしれんし、 もしかしたら HDDの容量も変えるかもしれんし、 もっとお得なコースが今後出てくるかもしれんので、 とりあえずしばらく放置することにした。

できれば今後も1年に1万円以上は金をかけたくない。

サーバ移転して固定IPアドレスに月800円使っていた。 今はサーバに940円かかっているのはほとんど固定IPアドレス代と同じだ。 なんという安さであろうか。

CentOSFirefox のバージョンが 1.5 だとか呆れている人がいた。 CentOSFirefox を使う状況って、保守でローカルでログインしてインターフェイスGUIが良いからと startx してなんかねっとからダウンロードしてくるときくらいじゃないのか。 その代わり CentOS でも apache とか php とか mysql のアップデートは速いだろ。 速くなくちゃつとまらんと思うんだ。