いろいろ近況

asahi-net からの営業電話で使い始めた WiMAX だが、なかなか重宝している。 ps vita か let's note で使うことが多い。 ipad 支給されたので使ってみるが、まあこんなもんかという感じ。 良くも悪くもデザイナーがデザインした端末という感じ。 事務方やエンジニアはこうはしない。

今年はゼミを映像とCGとWebの三つに分けて、 映像は非常勤講師の方に、WebはM2に特別講師になってもらい、 CGはsoftimageベースで新たに立ち上げようとしているのだが、 この態勢はけっこうやばい。 ゼミ生はB3からM2まで合わせて23人とさほど多いとは言えないかもしれないが、 分野がばらばらなのがつらい。 かつ、新規開拓中。 すでに授業形態が固定していれば、 そちらに専念もできるが、授業期間内にもゼミをいじり続けなくてはならないので、 割と酸素欠乏症状態になる。早くも8月が待ち遠しい。

思うに、近頃ブラウザ上で、クライアントサイドとサーバサイドのスクリプト組み合わせたようなアプリケーションが多い。 クライアントサイドはたいてい javascript でサーバサイドが asp とか jsp とか php とか。 サーバーサイドはまあ好きにやりゃいいとして、 クライアントサイドは javascript で組んでるんだから、 せめてブラウザ互換にしろよとか、なんだこのうざいインターフェイスとか思いながら使っている。 ていうかいちいちポップアップ開かずにタブかアコーデオンにしろよとか、 ajax って知ってるよね?とか、 ぬるぬる動く自作アコーデオンやめてせめて jquery-ui にしてくれお願いだからとか思う。 ああもう、って感じ。

昔の microsoftjava などのスタンドアロンGUIが懐かしくなってくるわ。何しろ、 PDF を作成してそれをダウンロードして PDF ビューアで読み込んで印刷してんだからな。 昔の感覚ではこんなものはソリューションでも売り物でもないと思うのだが。 どうかなあ。