嗚呼ウェイトマップ


valve sourcesdk の softimage 用の SMD importer/exporter だが、やはり、 exporter には特に問題がない。 しかし、importer は weightmap がぐちゃぐちゃになる。 weightmap を別に export しておいてあわせて import すれば少しはましになるが完全ではない。 要するに、SMD importer は当てにならない、使い物にならない、と考えるべきだということだ。

weightmap をきちんと塗るのはそうとうしんどくむくわれない作業だと思う。

上の図で言うと、左はエクスポートする前の weightmap で、きちんと塗り分けられていることがわかる。 右はインポートし直したものだが、頭の部分に指の weight が混じっていたりして、もうぐちゃぐちゃだ。

なんでこんな不完全なのか。

おそらくだが、もともとキャラクターモデルの開発は softimage の上だけで行われて、 それを最終的に smd にエクスポートするだけだった。 従って exporter にはバグがほとんどない。 しかし、smd から scn に読み込みなおすという作業はほとんどなく、 従って未だに buggy なのではなかろうか。