Host_EndGame: Map coordinate extents are too large

Hammer Editorで Host_EndGame: Map coordinate extents are too largeというエラーが出て、 マップをビルドしてもゲームが読み込まれないというエラーが起きる。 本来このエラーはマップの座標の広がりが大きすぎるという意味なので、ばかでかいマップを作ったときに出るはずなのだが、 実際にはそんなでかいマップではない。 なんかゴミでもあるかと Edit→Select All してみてもそんなものは見あたらない。

それでマップをビルドするときにエラーが出てるので、その番号のブラシを View→Go to Brush Number で探して、一個一個消していけば、直る。 どうもTools→Carveを多用すると細切れで、極端に薄いとか極端に細いブラシができてしまい(bounds out of range)、 あるいはどの面にもテクスチャが貼られてないブラシができてしまう(no visible sides on brush)らしい。

だがGo to Brush Numberで問題のブラシが見付からないこともあり、その場合はお手あげだ。

そもそも細切れの不要なブラシがたくさんあるというのはよろしくないことで、 ブラシはできるだけ節約してきちんと配置しなきゃならんのだが、 そんなことは初心者にはわからんので、Tools→Carveをむやみに教えないというのが良い方法かもしれない。 つまり、窓やドアの穴を空けるときは壁を建て込んで作るべきで、Carveに頼ってはいけないということ。 後はこまめにファイル名を変えながら保存することかな。