wordpress 2.6のリビジョン管理

古い記事を移植する都合で、 wordpressでpost id (mysql的にはwp_postsのid; php的にはthe_ID())を表示させるようにした。 そしたら編集するたびにpost idの違う同じような記事がたくさんデータベースの中にできるようになった。 これはもしやと思い調べてみたらwordpressはver 2.6からリビジョン管理をしているのだった。 つまりMediaWikiのように古い編集もすべて保存されて前の版に差し戻しできるということ。 これはすごい。 でも、どちらかというとこのリビジョン管理を無効にしたがる人の方が多いようだが。