Unity

Unityか。 なんかSource SDKとほとんど同じものか。 Mac版の。 タダでもOpen Sourceでもないしな。 安くても199us$かかる。

Source SDKで良いじゃん。 やっぱSource SDKってすごいんじゃないのかと思えてきた。

この時期時間はたっぷりあるはずなのに気ぜわしい。 案件が多すぎるせいだと思う。 いくつか整理すべきだろう。 ここ数年間の方針として。 まず、XNAは3Dをばっさり切り捨てて2Dゲーム環境と割り切るとか。 そうしよっかなー。 今進行中のフライトシミュレータも2Dで。 つかそれフライトシミュレータじゃないし。単なるシューティングゲームみたいなものだな。 3DはSource SDKの方で追求する。 Webはphp+mysqlメインで他は切り捨てる。 こんな感じですかね。

マイコン制御もやりたいがなんでもかんでもやるのは無理だと思うんだよね。 やっぱ工学部を巻き込まないと。

一年でできるかと思ったものは三年かかる。 逆の言い方すれば、三年前から準備して初めてモノになる。 三年間方向性とテンションが持続しなくてはならないということ。 であれば最初からすべてのプロジェクトを三年とか五年計画で組むことになろう。 思うに今の卒制、半年か一年のスクラッチアンドビルド。終わってしまえば焼け野原に戻るというのはやはりなんか間違っている気がする。 やはり中長期計画、これあるのみ。 人月計算とかやらんとだめでないか。

バーニーってカーフーンだったのか。カーフーンて言ってくれればわかったのに。 Barney Calhoun、Half-Life: Blue Shiftの主人公。 ずいぶん出世したものだ。

Portal The First Sliceをインストールしてみたが、Source SDKはインストールされない。 Half-Life2: DeathmatchやHalf-Life 2: Lost Coastなどと同様にデモ版という設定なのだろう。 結局、Source SDKを使うには製品版を買うしかなく、無償ではないということだな。