jajiman00

[flv:/~nagae/wp-content/uploads/2008/11/jajiman00.flv 320 240]

一応、オリジナルモデル「ジャージ男 ver.0.0」を作って見たのだが、 なんかすごいことになってしまった。 どうもポリゴンが少なすぎるか、メッシュがリグと外れすぎてたらしいのだな。 胸というか頭の部分があまりに前に突き出ている。

作り方としては、nkinta方式で作り始めたのだが、 helper bone toolというのがunexpected failureとかよくわからんエラーを出すので、 もしかすると標準リグから一から作るというやり方は今はあまりやられてないのかと思い、 結局安全策でveazie方式でMale06を使う。 普通はここに自作のモデルを読み込むところだが、 xsi mod toolはモデルの書き出しをサポートしてないようなので、 いきなりMale06に重ねてモデルを作り始める (importではなくexpをmergeすれば良いのかもしれんが)。 特に難しくはない。 で、weightmapをexportしてMale06を削除、weightmapをimportしなおし、 あれこれすればできあがり。

クラスターごとにUV展開したいのだが、いまいちやり方がわからん。 unique UVはいまいち使いにくいのでできればクラスターでやりたいのだが。 つか、これ以上ポリゴン増えたらクラスタじゃなきゃやっとれん。