jQuery-UI

思うに、DojoもExtも素晴らしいが、jQuery とはまったく別にライブラリを習得しなくてはならない。 当たり前のことではあるが、jQuery の延長上にあるのは jQuery-UI なのだった。 親和性がまるで違うようだ。 たとえば、ページが読み終わったときに実行される関数は、jQuery だと

$(document).ready(function(){
});

とか

$(function(){
});

と書くのだが、Dojo だと

dojo.ready(function() {
});

Ext だと

Ext.onReady(function(){
});

などと書く。Dojo も Ext も jQuery の影響を受けているのは明らかだ。 似ているが微妙に違う。 Ext などはライブラリを読み込むだけでいきなり Feed Reader が書けてしまう。 実際のWeb開発という意味では、DojoやExtを選択することもあり得るかもしれんが、 jQueryと絡めた授業を行うとすれば、どうしても jQuery-UI を選ぶしかないのではなかろうか。