portal to another server

武器無しのサーバーというのは "no kill server"などと呼ばれているようだが、 どうやって作っているのだろうか。 簡単にできるのかな。 主にマップがパズルになっているようなサーバーのようだが。

思うに、これもwebのアナロジーだが、 サーバーからサーバーへ通り抜けられるポータルのようなものがあると良いと思うんだよね。 マップ内のテレポートはすでにあるんだけど、 あるいはマップから別のマップへの移動というのは同じサーバー上で、 source engine上でもちろんできるわけだが、 よそのサーバーのマップへのteleportationというのは steamのloginとlogoutが必要なわけだから、 steamレベルで実装されているんじゃないかと思うわけよ。 steamレベルとsource engineレベルの実装というのがどのくらい分かれているのか知らんのだけど。 技術的には簡単なことのように思えるが、 うちらはsource sdkレベルの部分しかいじれないわけで。

でまあ、仮にサーバからサーバへのポータルが実現すれば、 主観視点のwebが作れてしまうわけだよね。 2Dとかテキストベースとかflashならもうあるわけですよ。 今更作らなくても。 それをいきなり3Dの主観視点にするところが面白いわけよ。

で、MMORPGとかsecond lifeとかplaystation homeなどは集中管理型のサーバーなわけだが、 source engineのサーバは分散型なわけね。 ものすごくたくさんのサーバーが同時並行で走っているのだが、 定員は30人くらいとか。 元締めのsteam serverがあるだけというところがwebとは違う。 サーバー間の直接接続はない。 しかしサーバー間で勝手にリンクを張れればsecond lifeと同じようなことができるはず。 分散型second lifeというか。 究極のwebというか。 通常のwebにもリンク貼ればいいわけだし。