etc。

採点とシラバス、予算消化。

学生に質問される。 iMacの上でブートキャンプで Windows7 を走らせていて、 iMacのビデオカメラでなく、外付けで DVカメラをつないでiLink (Firewire; IEEE1934) 入力で動画を取り込みたいのたが、 以前は動いていたのに今は動かない。

なんだよ、そのぐっちゃぐちゃな環境は。 まず、私は、ブートキャンプのユーザではない。 Windows 7のユーザでもない。 Macのことはほとんど知らない。 Windowsだとたぶんカメラデバイスは同時に一台しか認識しないはず。 二台つないだときに、内蔵カメラと外部接続カメラのどちらが選択されるか、 そんなん知らんがな。 たぶん DVカメラのドライバは標準なはずだから、 つなげば認識されるはずだよ。 認識されなくてコントロールパネルにも表示されないんじゃわからんわ。 しかも以前は動いたが今は動かないとか、わからんわ、そんなん。

ていうか、そんなん、MacWindowsにまたがるような特殊な仕様のことまで知ってる人間がどれくらいいるかと。

うーんと、今更ではあるが、どうしても外付けカメラ使いたいなら、 普通のUSBカメラにして、それで駄目ならあきらめるしか無いな。 カメラをごく普通のカメラに替えるんだ。

学生というのは、特に卒制間際になると、いろんなものをマッシュアップしているから、 わけわからん状態になっている。 そんで動作が遅いとか。 当たり前だわな。 スクリプト言語を三段階くらい積み上げて実装すりゃ遅くもなるわ。 それでマシンのスペックが足りないから一番良いやつ貸してくれ、ただしMacに限る、とか言い出すわけだな。

自分ならすっきりと C#辺りで全部書くと思う、実時間性と、開発効率と、安定性考えたら。