google map javascript api v3

授業が始まってしまう。

非常に久しぶりの更新。

panoramaサンプルhtml5 使ってるので例によって safarichromeで。

google map api が v3 になってから、api key が要らなくなったのは良いのだが、 search api などとの連携ができなくなった。 痛し痒し。 api key が不要な方が、サーバに上げなくてもローカルで動くから演習には便利。

google map に複数の streetview をバインドすることは想定されてない。 streetview の水平画角はちょうど90度になっていて、 pitch を 0 にして90度ずつ heading をずらすとちょうどつながる。 地面近くが微妙に歪んでいるのは、何か補正したあとだろうか。

twitter search apiJSONjavascriptXMLHttpRequest で GET メソッドで取ってこようと思うが、 クロスドメインでダメらしい。 自分でやるときは間に php だか ruby だかを挟むのだけど、 学生向けの演習だから、シンプルにさくっとやりたいのだよね。 でもできない。