twitter streaming api

twitter の search api とか、ただ timeline とってくるだけのやつは、 なんかできちゃったんだが、退屈なんで、 streaming api に挑戦しようかと思うんだよな、夏休みの宿題的に。

The Streaming API returns data in XML and JSON formats. JSON is strongly encouraged over XML. JSON is more compact and we are considering XML for deprecation.

というわけで、twitter としてみると、XMLJSON より冗長で時代遅れだぜ、ひゃっはー。ということらしいので、 よろしい、JSON が使える状況では、できるだけ JSON を使っていくことにする。

ふーむ。curl とか wget などで取ってくるらしいのだが、どうしてこれで streaming になるのか。 よくわからなくなってきた。

なるほど、ずっとつなぎっぱなしでいいんですかね。 phpでやる場合は、file_get_contents()じゃなくてfgets() で1行ずつだらだら読んでくりゃいいんかな。

【PHP】TwitterのストリーミングAPIを使う

んで、ajax使ってリアルタイムで書き換えると。 document.getElementById("ajax_rewrite").innerHtml = "hoge" とか。 ついでに mysql サーバに書き込んでいけばよいのではないか。 なんかできそうだなできそうだな。

failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 403 User not in required role

なるほど、sample は使っても良いが、firehose は一般人は使っちゃだめなんだな。

まてよ、ajax で一定間隔で実行するには、javascript で全部書くしかないかな。 php じゃ書けないわな。 めんどくさいな。 twitter からデータ取ってきてmysqlに入れるところまでをphpで書いて、 表示をアップデートさせるところだけjavascriptで書くかな。 最終的にはmysqlも使うんだから最初からそう書けば良いか。