InDesign と Encore

一年生前期向けの授業「コンピュータリテラシーA」で InDesign と Encore を教えることになったので、 WikiInDesignEncore のページを作る。 「月刊本居宣長」は笑うところです。

ふと思ったのだが、二コマ続きの演習科目の場合、最終課題を含めて4回くらい課題を提出させた方が良い。 そうすると、学生の制作時間が長く取れるし、中だるみもない。 週一コマでも課題提出を増やした方がよい。 授業週数が増えたおかげで実質三週か四週分くらい授業内容を増やさなくてはならないと考えたのだが、 それはそうとして、課題の提出回数も増やしてやらないと、教えることだけが増えて学生も飽きる。 また難易度が無駄に上がってしまう。 難易度を上げないでできるだけ学生自身に制作をさせるというやり方をとるべきだ。 まあしかし、それも来年からだわな。