来年度の授業準備など

ぼちぼちと。

前期は counter-strike: source と XNA の授業がメインでしかもなぜかどちらも月曜日。 驚いたことに学科の css のサーバがずーっと動いてたらしい。 いつから動いていたのだろうか。 夏の法定点検停電のときからだろうか。

ボットが敵がいても無関心で空に向かって発砲するので、サーバを restart したら直った。 cssxna も完全に授業としては仕込みが終わっているので楽ではあるが、 2年も3年も同じ授業を続けるとこちらも飽きる。 では新しい教材に変えれば良いのだが、それはそれで準備に手間がかかる。 だいたい二年前くらいが一番忙しかったなそういう意味では。 良くがんばった > その頃の自分。 css 自体は非常に枯れてて今見て決して新しくはないが、 別段他に変えたらよくなるわけでもなかろう。 tf2 とか left4dead とか portal とかでも良いのだが。 特に portal は教材としてはなかなか良いが、地味なんだよな。

half-life: 3 とか出たら全面的に移行しても良い。 episode 3 という意味ではなく。

というか最近ゲームやCGからかなり気持ちが離れているというか、 ゲームの新作もまずやらないし、どちらかと言えば webの方がすき。 しかし3年か5年周期くらいで、自分のやりたいことが変わっていくので将来どうなるかまったくわからない。