photoshopとか

今研究室で使っているデスクトップの HP xw4300 workstation だが、 メモリ1GB積んでいるが、 学生がもってきた photoshop のファイルを開こうとするとがりがりスワップしてもうダメかもしれんね状態になる。 gmail アカウントを二つ使っている関係で、往々にして、 firefoxchrome を両方開いているのだが、 こいつらを閉じるとまあなんとか photoshop もそれなりに動くようになる。

ていうかね、学生の photoshop の使い方がすさまじいんだが。 いつも感心するよ。

2Dのゲームのキャラクターでアニメーション付きなんだが、 レイヤーみると、フレームごとにフォルダ分かれてて、 フォルダごとにレイヤーがあって、 かつ、フォルダの外にもレイヤーがあって、 フォルダーの中のレイヤーがフォルダーの外のレイヤーを参照していたりするんです。 まあ、こりゃスワップしまくるわな。

ていうか研究費でアクリル絵の具買っても怒られないと思うが、 絵を描いているヒマがない罠。