wikipediaと寄付

wikipedia を永遠に存続させる方法はまったく簡単で、 寄付でなしに、 広告を載せれば良い。 或いはgoogleのようなお金持ちの(複数の)企業と提携すれば良い。 なぜいつまでも寄付にこだわるのか、よくわからん。 寄付にこだわるよりも、wikipedia を安定的に存続させ発展させることの方が、はるかに重大なことだと思うのだが。 大学のサイトに広告を載せるのはまずいが、 wikipedia は政府からも納税者からもまったく独立した法人組織なんだから、 何やろうがかまわんわけだよな。 お金が入れば事務局や窓口とかいろんなものを充実させることができるわけだし、 NPO 活動としてもやりやすくなるだろうし。 何を嫌がっているのかがわからん。

まあ、もちろん、広告が目障りとか言う理由はあり得るだろうが。

いやしかし、 しばらく wikipedia のことは忘れるというのも良いかもしれん。 どうせ、紀要の再校はやらなきゃならんのだし。 頭を休めた方が良いかもしれん。 アクセスは、なかなか増えないね。 google 経由で US から wela.php にというのがやはり一番多いパターン。 これが PV/日 で今 40 くらいだが、1000 くらいまで行くとかなり面白いことになるのだが。 以前うちのサイトで php + mysql でシステム作って 10000ユニークユーザ/日くらいまで行ったことがあるから、 まだまだ耐えられる。