phpのmysql_connectではまった。

jawiki dump progress on 20090816。 やっと7zのダンプが終わってた。 8月16日21時から19日17時までかかっている。 ほぼ丸三日。

httpサーバとmysqlサーバを別のマシンに分離しようとして、 localhostIPアドレスにしてみたのだが、うまくいかない。 127.0.0.1にもつながらない。 ところがコマンドラインmysqlならばlocalhostだろうが、127.0.0.1だろうが、 グローバルIPアドレスだろうがつながる。 つまり、phpでもなく、mysqlでもなく、 php-mysqlパッケージ固有の設定・仕様・バグ?らしいのだが、 よくわからない。 だってfedora 11だしぃ。 しらんがな。 まるでわからんので、 httpdfedora 7 ppcに移したらさくっと動いた。 原因不明。 相性? ま、マシンを分けてもOSは統一とれてた方がいいかもしれんね。