ubuntuとか

自宅のWindows XpデスクトップPCがいよいよ挙動不審のために、研究室のPCを1台自宅に送り、 もとのPCをwindows7βにするかubuntuにするかちらと迷ったがxpとubuntuデュアルブートにすることに。 しかし何度かubuntuを再インストールしているうちにgrubを壊してしまい、 xpを復活させることはもうあきらめた。 ファイルは奇跡的にほぼ完全にバックアップとれてたし。

Xpも悪くないのだが、最近のOSは電源管理がかなり賢いので、 vistaもしくはubuntuなどで行きたいと思っている。 大学のPC演習室と違って基本的に自宅だとPCの電源は入れっぱなしなので、 不在のときはスリープしていてほしい。 Xpはそのへんがあまりうまく行かない。

それはそうと最近freemanのhttpdがよく固まる。 子プロセスが増えすぎたまま減らない。 再起動すれば直る。 cpu負荷が高いわけではない。 とりあえずfreemanからwikiをお引っ越しした方が良いかもしれん。

ubuntuは思ったような動作をしてくれないので、 結局PC自体を廃棄することにした。 たぶんPCが古すぎてスリープに対応してないのではないか。