Role playing game続き

とにかく手当たり次第にスターターキットをやってみようと思い、まずはrole playing gameをがっつりとやり始める。 以下、ネタバレです。

味方は warrior (戦士)、wizard (魔法使い)、barbarian (野蛮人、というかゴリキャラ)、 paladin (騎士)、red mage (魔物系)の五人。 最初はwarriorだけだが、次第にメンバーが加わり増える。 warriorは戦闘力も防御力も強いが魔法は使えない。 wizardは魔法(呪文、spell)は使えるが物理的な戦闘力は弱い。 barbarianはHPが高い割に防御力が弱いのでどんどんHPが減る。魔法は使えない。 paladinは主に回復系の呪文のみ。 red mageはwizardとだいたい同じだが意外と攻撃力もある。 敵も最多で5人。5対5の戦闘。 同族どうしは攻撃してもHPが減りにくい。

宿屋に金払って泊まるとHP、MPともに全回復。 武器、防具、薬などは店で売り買いできる。

装備アイテムは所属ごとに着用できるものが違う。 warriorとpaladinはだいたい同じ。 wizardとmageもだいたい同じ。 barbarianの武器は棍棒とか。

かなり最初に「準備ができるまでは東に向かうな」と言われるので、最終目的地は東の方にあるかと思ったら、実は南の方のダンジョンの中にラスボスがいるらしい。 しかしこのダンジョンがかなり迷う(ダンジョンだから迷うのは当たり前だが)。 ラスボスにたどり着くまでに疲れてしまった。 どうもこのマップの移動に一定の時間がかかるとか戦闘が早送りできないとか、 RPGは個人的には好きになれん。

村人と会話しないとQuestが進行しない。とにかくすべての村人と会話しなくてはならないらしい。