de_aquarium

またマップを作りましたよ。 名づけてde_aquarium。 counter-strike: sourceには爆弾ものと人質ものがあるのだが、 爆弾ものはずっと昔にde_waterというのを作って以来、まったく作ってなかった。 それで、チュートリアルを兼ねて、de_bridgeという、橋を爆破するマップを作ろうとしたのだが、うまく行かず、 いつの間にか水族館ものになってしまったというわけです。

生き物はprop_dynamicsでDefaultAnimを設定してやると動くようだ。 DefaultAnimはmodelタブでプレビューできる。 Half-Life2と違ってCounter-StrikeにはNPC (non player character)という仕組みがないので、 たとえば鳩や烏を飛ばすとか、打ち落とせるとか、あるいはバーナクルに釣られるとか、 そういうことは無理なようだ。

Half-Life2にはあるがCounter-Strikeにはないとかその逆とか言う例は多い。 なんか、Sourceエンジン全体の仕様があってそこから削ってHalf-Life2ができたりCounter-Strike:Sourceができたりしているのだろうか。そのfuncとかinfoとかpropとかの配分を自分で調整できたりできないんだろうかね。