HL2とか。
cs_hospitalとかけっこう自覚はないが根詰めてたのかもしれん。
Half-Life2 Episode2の評判がぼろくそなのは笑える。 私も以前書いたが、HL2EP2はなんかストーリー凝りすぎ、ムービー大杉。 あと古くからのFPSファンにしてみれば謎解きもなければ戦闘もないと。 戦闘がつまらんと。 だがValveがやりたいこともわからんではない。
もともとFPSはJohn CarmackがWolfenstein 3DやDoomエンジンなんか作ってた頃から、 基本的にはマップとAIしかなくて、敵はそれぞれ自律的に動くエージェントみたいなもんで、 プログラムと言えばエージェントのAIとトリガーとイベント組むだけだから、 2Dのシューティングゲームとプログラミングレベルではほとんど同じだったわけだ。 つまりストーリーをコーディングするという発想はそもそもなくて、 ただひたすらダンジョンの中を敵キャラと戦う、敵は攻撃して死ぬだけ、というものが原型。
それをHL2ではかなりねじ曲げてストーリー重視の、ある意味RPG的なものにもっていこうとした。 ある意味、Half-Lifeシリーズの「シェンムー化」と言える。 シェンムーは独特だったよな。 なんかバーチャファイターの流れを組んで格闘ゲーの要素もあったし。 RPG的FPSで格闘ゲーな分野とかけっこう確立されれば面白いはずだが。
HL2EPシリーズは、まあ、昔からやってる人間としてやらせてもらってるという感じだが、EP2は最期までやってないしな。 HL1もクリアしてないよ、そういえば。 ラスボス強いとすぐあきらめるからね、私は。
Call of Duty 4が平凡きわまりないとか酷評されてる。 まーそうだろうなーとは思ったが。CoD、CoD2の流れでCoD3は買わなかったし、CoD4もやはりそうかと。
Rainbow Six Vegas 2が3月に出るらしいが、これはちょっとやってみたいかな。