elsamuko lomo

世の中では iphoneinstagram という画像アップロードサービスでトイカメラ風のフィルターをかけるのが流行っているようであり、 またうちのゼミの学生にロモというトイカメラで卒業制作をやろうという者が居て(うちのゼミを何だと思っているのか、というのは置いといて)、 たまたま自分が働いている大学も写真の大学だし、 昔は自分もCGの他、画像処理の研究もやっていたもんだから、 ちょいとカメラで遊んでみようかと思ったんだけども、 大人の科学二眼レフカメラがあってそれを作って遊んでみたが、 本物の銀塩トイカメラというのは、その場で写りを確認できないとか、 現像に出さなきゃいけないとか、なかなか面倒くさいものがあるので、 普通の一眼レフのデジタルカメラで似たような遊びはできないかと Nikon D40x などをいじってみた。 おかけで、マニュアル撮影はだいぶ理解したのだが、 トイカメラ風の色調やエフェクトというものはなかなか実現できない。

そういえば昔1万円くらいの安物のデジカメを買ったことがあった。 思えばあれがデジタルのトイカメラとも言うべきものであって、 手ぶれで画像がゆがみまくるわ、色調は好い加減だわで、つかいもんにならんなと思って、 放置していたらいつの間にかどこにあるのかわからんようになってしまった。 しかし今から思うともう少し遊んでおけばよかった。

で、Instagram 風のフィルターは photoshop のプラグインにもあるというし、 photoshop にあるなら gimp にもあるに違いないと探してみたらあった。 elsamuko lomo それで少し使ってみる。

でこれが原画だとて、


雨の日っぽくするとこうなり、


晴れの日っぽくするとこうなり、


ロモっぽくするとこうなる。なるほど。


おまけ。修善寺で撮った写真。 うーむ。すげえ修善寺っぽい(笑)。