実況字幕

Rubyで組んだdaemonだけど、思うにせっかくJSON形式で実時間でデータもらってきているのだから、 それをそのまま返すよう webサーバを兼ねるようにしてやって、 JavaScript でアクセスすれば、 ざらざら字幕が流れるような実況できると思うんだ。 mysql や一時ファイルに書き出す必要すらない。 メモリ上ですべてやれる。 あとはネットワークのトラフィックの問題くらいしかないが、 JSONだから最小限と言ってよい。

ニコニコ実況とか見てみると、地デジPCでテレビ画面に重ねて見るという、 まあ、テレビ画面に字幕が直接流れるのが確かに理想ではあるのだが、 実況は実況でPCで見てテレビはテレビでみるというのでとりあえずいいんじゃないのかという気もする。 つか、将来的には、テレビもインターネットつないで、実況をJSONで拾ってきて字幕スーパー入れればよいだけで、 近い将来、テレビはそっちの方に進化するに違いない。 デジタルだから、テレビ電波そのものに字幕データ流しても良いわけだけど、 実況字幕はいろいろ選択できた方が良いわけで、ソースの映像とは別配信にするというのがよろしいのではないかと。 そういう専用のプロトコルとか出てくるのかもしれんね。

ていうかそういうjavascriptを配布してtwitterから直接取ってきた方が良くないか。 うーむ。