mediawiki 不具合の件解決

karaage に仕込んだ mediawiki の書き込みができない件について、 いろいろ調べていたのだが、 selinux を disable にしても駄目なんで、 mediawiki-1.16.0 を一からインストールしてみると動く。 そこで、extension を全部外してみたら動いた。 それで拡張機能の中の犯人を捜していたら、 ConfirmEdit が悪さをしているらしいことがわかった。

ConfirmEdit は確かに編集して書き込むときに働く拡張機能でこいつがおそらくは、 新しいバージョンの php に対応してないのだろうと思われた。 ConfirmEdit はスパム投稿を劇的にブロックしてくれるものなので、 止めることはできない。 最新の ConfirmEdit を落としてきたら動いた。 よって解決したので、また DNS の設定を元に戻し、と作業は続く。

しかしたかが拡張機能一つにてんやわんやだったな。