fedora13 x86_64

ついこないだも Dell PowerEdge R200 に fedora 13をインストールして何の問題もなかったのだが、 新しく買った R200 になぜか fedora 13 が入らない。 ブートローダーがうまくインストールできないようだ。 PowerEdge にインストールできない fedora などリリースされるはずもないが、はて、 と思って説明書読むと新しい R200 は 64-bit なようだ。 で、x86_64版を落としてくると、 今度はインストーラーの途中で boot_loader をインストールする場所を聞いてくる画面が出る。 ははあ、ブートローダーをインストールできなかったんでこことばされてたのかと。 やれやれ一時はどうなるかと、びびったよ。 4台まとめ買いしたからな。

wiki、www.media、www.int などは今 fedora (or yellow dog) on Xserve PPC64で動いているのだが、 これらを PowerEdge に移したい。 何にしろ、もう PPC は卒業しても良いだろう。 だがまあ後期のサーバ管理演習で弄り倒してからサーバ移転しても遅くはあるまい。