assistive devices to be enabled

Mac miniPortal を実行しようとすると

the in-game steam overlay requires access for assistive devices to be enabled

とか言われて、

Click here to open the Universal Access preference pane.

をたどると、

補助装置にアクセスできるようにする

というところにチェックを入れるようになっているので、ははあこれが assistive devices というやつかと思い、チェックを入れてみると、 とりあえず起動したみたいざんす。

ま、しかし将来的には、XNAはセンターのPC使って、 Source SDKは学科のMac使って演習した方が良いかもしれんね。 3dsmax の演習もセンターでできそうだし、厚木1、2年学科演習室はPC全面撤退もありかもしれん。

mac mini のせいかもしれんが、ポータルを開くと向こう側がすけてみえず、 真っ黒になる。 グラフィックカードの問題なのかな。