編集速度

センター試験非番に付き(笑)、いろいろと在宅勤務。 wikipedia の記事ごとの編集速度を出してみることにした。 日本語版の場合「日速」はならしてみると速くて10とか20くらいなので、 「週速」か「月速」くらいでないと、差が出ないようだ。 比較的新しい記事の方が編集速度は大きくなるが、 そういう記事を抽出しましょうということだ。

まあしかし、最近のウィキペディア日本語版仮面ライダーやらの特撮物に占領された感がある。 ある人が特撮とは着ぐるみを着ることではなくてジオラマなどのセットを用いることだと言っていたが、 どうでもよいことだがどうなんだろうか。 確かに、昔は怪獣物やら巨大ロボット物など多種多様だったのだが、 今は仮面ライダーとゴレンジャーの系統のいわゆる変身戦隊ヒーローものだけが生き残っている。 あとはかろうじてウルトラマン。 いわゆる「着ぐるみキャラクターアクションドラマ」。 なぜこうなってしまったんですか。 将来映像がやりたいとか特撮やSFXがやりたいというのが、 実は「着ぐるみキャラクターアクションドラマ」を作りたいという意味でそういう学生が大量に増えたらどうしようか、 いや確実に増えるだろうなと不安にならなくもない。

なるほど。 スーツアクター(和製英語)なるものがあるのか。 ポール・ボネじゃないが、ほんとに不思議の国日本だよなあ。