rbprof

RbProfを使ってみる。

Standard profiler (profile.rb) is slow (typically slows down your program by a factor of 60-200).

Ruby 標準の profiler だとだいたい 60倍から 200倍遅くなる、と言っている。

Fast (typically 5-10 times faster than Ruby's standard profiler)

でそれが 5倍から 10倍速くなるわけだから、 実質 5倍くらい遅くなるわけね。 遅いよ遅いっ(笑)。 まあでもたまには使ってみるか。

rbprof を使うには aspectr というものもインストールしなくてはならない。 その辺少しとまどう。

なんか warning がぼろぼろ出る。 しかもプロファイルの意味(?) がさっぱりわからん。 これはどうも使い物にならんね。 2002年で開発止まってるし。 やれやれ。