ソーシャルメディア

すべてのメディアはソーシャルに向かう 大変革期を迎えたマスメディア企業への提言 ここで 「すべてのメディアは、紙などの従来型メディアからデジタルメディアに移行し、最終的にソーシャルメディアに向かう」 と言い、また、 従来型メディアの代表として紙媒体の百科事典、 デジタルメディアの代表としてPC版の電子辞典、 ソーシャルメディアの代表としてウィキペディアを挙げているのは、 非常にわかりやすいたとえだと思う。

では、デジタルメディアをやってきたうちらはこれからソーシャルメディアをやるべきなのか。 うちの学科はこれからブログやらウィキやらツイッター(笑)とかやるのかと。 もうやってるけど。 で、要素技術としては LAMP とか Flash とか Ajax とかやるのかと。 もうやってるし。 で、Web とかうたってるのをソーシャルメディアって言い換えれば、 明日からうちは「ソーシャルメディア」やってる学科です、と謳えなくもない。 がしかし、まず一つはそれで学生が集まるのかってことと、 もひとつは、大学でソーシャルメディアを学んだ学生が卒業してどんな仕事に就くのかと。 その二つはけっこう問題。

たとえば人文社会学を学んで卒業して新聞社に入る。出版社に入る。 これはわかりやすい。 がしかし。 ソーシャルメディアを取り込んでうまく使いこなしている企業がどのくらいあるかと。 黒字化してる会社がどのくらいあるのか。 むしろこれからも延々とベータ版で赤字を垂れ流すのじゃないのかと。 いろんな不安がふつふつとわいてくる罠。

大学に『Twitter』学科!? イギリスで話題騒然。 ふーむ。 現状だと、イギリスの大学の修士課程にソーシャルメディアコースというのができた程度なわけだな。 それで話題騒然ってことは、 まだまだ大学には「ソーシャルメディア学科」とか作る動きはほとんどないということよな。

MA Social Media NEW COURSE: Coming in September 2009

"Social media" in the context of Internet technologies is itself a relatively new term which broadly correlates to the concept of Web 2.0. "Social media consultancy" as a profession is being shaped by the early proponents of the field.

MAってことは芸術学修士課程ってことだよね。 web 2.0コンサルタントを育てるらしいぞ。

What will I be able to do when I've finished the MA Social Media? (ソーシャルメディアコースを修了したら何ができるようになるか)

  • Become a social media consultant (and understand what that means); ソーシャルメディアって何かを理解し、コンサルタントになれる。
  • Develop innovative and low cost communication strategies for third sector organisations using social media tools; ソーシャルメディアを使って第三セクター(?)組織のために技術革新的で低コストのコミュニケーション戦略を開発できる。
  • Develop innovative and alternative media projects; 技術革新的でオルタナティブなメディアプロジェクトを開発できる。
  • Work with existing mainstream media organisations as they develop social media strategies; ソーシャルメディア戦略を開発している従来型の大手企業で働ける。
  • Enhance your skills and contribute to the development of new professional practice in PR, marketing communications and web design; スキルを磨いて、広告、マーケティングコミュニケーション、ウェブデザインなどの新しいプロフェッショナルな分野における開発に貢献できる。
  • Continue to develop a scholarly interest in social media as part of a further research degree; ソーシャルメディアに関する学術的興味をのばし、さらなる学位を獲得する。
  • Contribute to the development of the social media industry. ソーシャルメディア産業の開発に貢献する。

なんかすげえ。 ていうかやっぱweb2.0開発系ってことだよね、主には。 てか、第三セクターのための低コストなコミュニケーション戦略の開発って辺りが、 あまりに具体的過ぎて泣ける。 ソーシャルメディア戦略を取り込もうとしている大手企業で働く、てのもまあ・・・。

Interactive Cultures, the Birmingham School of Media at Birmingham City University

MA Social Media ブログ。

jonhickman@twitter。とりあえずフォローしてみる。

結局、需要がねえからという結論に落ち着くしかねえんじゃねえの? そんな気がする罠。 なぜ日本ではgoogleではなくyahooなのかとか。 なぜubuntufirefoxが流行らないのかとか。 結局は顧客不在。 資本や経営者やエンジニアの問題ではないのではないか。