Editors per million speakers

wikipedia statistics sitemapの Editors per million speakersというのがなかなか面白い。 つまり、英語版は、話者人口辺りで比べれば必ずしも編集者は多くない。 編集者が話者人口辺りで多いのは、日本、ドイツ、イタリア。 やばい枢軸国(笑)。 フランス語やスペイン語は話者が多いからな。 ドイツってしかしなんでこんなに多いのかな。 実に興味深い。 ドイツ語話すのはドイツとオーストリア、スイス、ベルギーくらいだよね。 それでも日本語の話者よりは多いんだな。 ドイツ語も、知らんわけではないし、ちょっと解析してみるかな。

TablesWikipediaArticleEditsDE によれば、 ざっと見た感じだと、 ウィキペディアドイツ語版で一番編集されている通常ページは ドイツ。 だが、次は ハリーポッターの登場人物一覧、 次は シンプソンの登場人物一覧。 なんだ、映画とアニメか。 その次は ナザレのイエス。 なるほど。