wikipedia利用者のデータベース

ええっと。 今、Wikipediaの登録利用者のデータベース作ってるんですよね。 だれがどのページを一度でも編集したことがあるかどうかわかるんです。 たとえば、誰かの利用者の名前をフォームに入力すると、 その人が編集したすべてのページがわかるというわけですよ。 うわっ。すげえな。

ていうか、mediawikiって改めてすごいなって思うよな。 編集履歴がすべて保存されているんだよ。すべて。 しかも過去ログもすべて公開されているんだよ。 解析してデータベースにほうりこんで誰がどのページをどのくらい編集したかがわかるんだよ。 すごいよなぁ。

すごいけど、なんかいろいろ差し障りもありそうなんで、公開はしません。 みたい人は私の授業を履修してください(笑)。 まあ、別に誰でもすぐに作れますけどね。

次回サマースクールではちらっと見せようかと思いますけど。

科学の進歩のために是非公開すべきだというのであれば考えますけど。

Wikipedia:編集回数の多いウィキペディアンの一覧 参照。

で、実はあるページを編集したすべてのユーザの一覧、 なんてのも出せるんですが、 これまた差し障りがありそうなんで非公開とします。 さらには、二つのページを編集した共通のユーザ数×編集回数なんてのをもとに、 ページ間の相関、というか距離みたいなものも定義できると思うんだけど、 まあ、なんかありきたりな感じではある。 学会に投稿するほどのネタじゃなさそうだしもしかしたら紀要か何かにまとめておくかもしれん。 も少しおもしろければ久しぶりに論文でも書いても良いのだけど。