firefox + javascript + sqlite

firefox + sqliteでネット検索してもなかなかうまい文献に当たらないので、問題を整理してみる。 今問題になっていることは、つまり、たとえばフィードリーダーを作るとして、 フィードのURLを入力したとして、そのURLやらタイトルやらをローカルのHDDに保存しておきたいということだ。 ただ単にファイルの入出力をやるんでなく、データベースsqliteでやりたい。 それをjavascriptから簡単にアクセスする「標準的な方法」がすでにあるに違いない。

なるほど。 Storage: Mozilla Developer Center 辺りを読みながらこつこつやれば良いのか。 sqlite自体はfirefox2からあったようだ。 んと、日本語訳がfirefox2に基づいていて少し古いということか。 英語版 を直接読んだほうがよさそうだ。

これができるようになると、firefoxだけで、 SQLとユーザインタフェイス制作の演習ができてしまう。 すごくないか。 SVGや3D APIと組み合わせるともっとすごいことができてしまう予感。 なんかわくわくしてきたな。