XUL for google chrome?

ふと、firefoxXULに相当するようなものがgoogle chromeにもあるのかな、と思ったのだが、 そういうものはない、というのが結論のようだ。 google chromeは、linux版やmacosx版などが開発中ではあるが、 基本的にはwindowsjavascriptを高速に動かすために作られたものだから、 xulのように、xmlに基づいたクロスプラットフォームインターフェイス記述言語という、 明らかに処理が重くなりそうな要素は最初から無いのだろうと思う。 ていうかそこまでgoogleに余裕はないだろうと思う。

かなり遠い将来はともかく、google chromeインターフェイス記述言語を実装することはなさそうだ。