MediaWiki拡張のSpamBlacklistとConfirmEdit

最近学科Wikiへのspamが鬱陶しくなってきたので、 匿名投稿を禁止しよう思ったのだが、 MediaWikiにはそんな機能はないようだ。 広域ブロック というもので一部のIPアドレス以外制限かけようかと思ったのだが、 マスクの長さが16以上なきゃだめとか、 ちと目的に合わない。

そこで SpamBlacklistというものと、 ConfirmEditというものを入れてみた。

SpamBlacklistは投稿記事の中にURLが含まれていると、 それをblacklistと比較して、 はじいてしまうというもの。

スパム防御フィルター

あなたが保存しようとしたページはスパム・フィルターによって保存をブロックされました。これは主に外部サイトへのリンクが原因です。 以下はスパム・フィルターによって検出されたテキストです:

こんな感じではじかれる。 なるほどblacklistに載っているURLははじかれるようだが、 そうでないURLのスパムも多く、あまり効き目はないようだ。

ConfirmEditというのは、やはり投稿記事の中に外部リンクが含まれていると、 簡単な算数を解かせて、答えが合っている場合だけ記事が更新されるというもの。 単なるスパムにはこれで十分かもしれん。

あなたの編集により新たに外部リンクが追加されようとしています。スパム防止のため、下記の簡単な数式を計算し、欄に答えを入力してください。(ヘルプ)

84 + 6 =

こんな感じ。

FancyCaptchaというものと組み合わせると、 わざとノイズを加えたりゆがませた文字列の画像を読み取らせて、 スパムかどうかを判定できるようになるらしいのだが、 これにはPIL (Python Imaging Library)というものが必要らしく、 PILをインストールするにはどうやらpython-devみたいなパッケージが必要らしい。 なんかもう、古いFedora使ってるからyumでインストールもできないし、 めんどくさいのでやめた。

MediaWikiもバージョンが1.14.0になったし、 新しいサーバ機も買うことだし、 最新のfedora入れてwikiのアップデートもしてその後試してみるかなという感じ。