ブログの引っ越し

socialakiba.com で http サーバーを走らせていたわけだが、https じゃないと「保護されてない通信」とか怒られるので、もう自前のレンタルサーバーは使わないことにしようかと思っている。サーバーは解約するとして、ドメインはどうしようか google 様が何かサービスしてたような気もするが、ともかく、hatena に昔作ったブログがあったんで、とりあえずこちらに備忘録代わりの記事は書くことにする。

 古いパソコンに centos6 を入れようと思ったら LAN のドライバが無いらしくて、centos6 はそろそろサポートも切れるっぽいんで、systemctl とか好きになれないが、しかたないので centos7 に移行する。

 

https://qiita.com/katsuta/items/17eee8e78543871b5f27

yumwget の proxy 設定。

 

外には置かずに大学内部のネットワークだけでみれるようにする。

http://grad01.int.t-kougei.ac.jp/ で名前もひける。

mediawiki も入れ直したんで、学生に使わせてみるかね。しかし今はコロナで、大学の外から見れないサーバー立ててもあまり意味ないような気もする。

ubuntu は大学のネットワークの中だと update とかできないっぽいんだが、どうなのかね。centos7 なら普通に yum update できたんでよしとする。

 https://qiita.com/heimaru1231/items/84d0beca81ca5fdcffd0

 もはや php などまったくいじってないのだが、mediawikiwordpress を使うには必要。centos7の php は古すぎて怒られるので、レポジトリをいじらなきゃいけないらしくて、あちこち見比べた結果、どこもまあだいたい同じようなことをやってるようなんでまねして php7.x をいれる。